2007年08月20日

高野豆腐

高野豆腐はふっくらとしてジューシーに煮含めたおふくろの味がたまらなく懐かしく感じる食材です。味ばかりでなく、その保存性の高さや栄養価の高さは他の食品のなかでもトップクラスです。お惣菜として陳列されていると比較的お値段がお高めという感触ですが食材そのものはそれほど高価でないので、我が家にも常備してあるもののひとつです。
その栄養価のカギは何といってもアミノ酸、その中でもBCAAという聞きなれない種類?のアミノ酸成分。筋肉の中には食事で取り込んだ糖質や脂質をエネルギーに変換するミトコンドリアというものが存在しており運動をしないでいると筋肉を使わなくなるのでミトコンドリアも働かなくなってしまうのです。そこで錆付いてしまったミトコンドリアを活性化してくれるのがこのBCAAアミノ酸成分です。これを採ることで運動時と似たような状態に筋肉も活性化され脂肪が燃えやすい体質に近づけるということです。高野豆腐の中にはこの成分がいっぱいで嬉しいですね。最近では小さく刻んだタイプのものも市販されていて、水にもどさなくてもてがるに調理できるので一度試してみてください。



Posted by ブロやン at 23:15